Amadeus Gamelog

2024年になってPC版スカイリムに手を出した話

Mod名:8K Night Skies - Stars and Galaxies - Cathedral Concept

きっかけは美化Modに対する諦めきれない感情(笑)とCreationClubの長時間メンテ、そしてPS版Modの自由度の少なさ。

 

 

なんで今さらPC版のスカイリムをやろうと思ったかの理由を脈略もなくだらだらと書いていきたいと思います。なんて書いておきながら立派な理由があるわけでもなく。

 

美化Modが羨ましかっただけ

なんですよねぇ……。

美化Modは随分前からいいなぁーと思っていたんですけど外部アセットが使えないPS版では絶望的に無理で。なので美化Mod使いたければPCかXboxでプレイするしか無いんです。

別にバニラのままでも美人なキャラは居るしセラーナ可愛いしムジョルもイングヤルドも美人(TES基準)だしセラーナ可愛いから美化Mod使えなくてもいいもんねー!(大の字)だったんですけど、セラーナ美化Modのお顔とBijinシリーズのリディアが激好みの顔してるもんだから、もう抵抗出来ませんでした。あとイソルダかわいい。

 

CreationClubの長時間(期間?)メンテ

これも理由の一つではあって。

2023年の11月頃に突然「あ、スカイリムやりたい」と思って、PS5版AEをプレイし始めました。PS4版でAEにアップグレードしていたのに全然プレイしてなかったのも理由ではあるんですが。ドーンガードもクリアしてなかったしね。

そんなこんなでPS5版でスカイリムやるかー!と意気込み、MOD導入の見直しやロード順のおおまかな決まりなどを色んなサイトで学習しつつテンションが最高潮になっていたある日、CreationClubのメンテが始まりました。

んも~人がテンション高くModdingしている時にー!と自分勝手な理由でテンションがだだ下がりし、まぁすぐに終わるだろうなーと高を括っていたんですよね。

ところが終わらない。

全くもって終わる気配が無い。

結局終わったのは5~6日後だったかな?様変わりしたCreationClubの挙動の怪しさ+Modの読み込みでアプリエラーという事態に阿鼻叫喚。

スカイリム自体はプレイ出来るけれど、肝心のModを見ることも出来なければ吟味も出来ない……のが無性に手持ち無沙汰で、いっそのことPC版の導入方法とか勉強してみるかなぁと思って情報を探し始めました。

これがとんでもない沼だったわけですが。

 

PS版Modの自由度の少なさ

これはもう外部アセット使えないっていう時点で仕方ないですよね。

PS4、PS5も画質はとても綺麗です。申し分ないくらいに。
どうしても美化Mod使いたいとかじゃなければ十分だと思います。

JK'sスカイリムのような都市や内装を変えるModもありますし、NPC移住Modなんかもあります。

TES6辺りではPSも外部アセット使える方向にならないかなぁ、ソニーさん。